どくきのこ

じゆうちょう。

やらかしたハナシ。

 

こんにちは

 

久しぶりのブログ更新となりました、どくきのこです。

 

 

今月いっぱいで辞めようと思ってたのに、最近は店長も私もバタバタしててなかなか言い出せず。

 

なぜバタバタしていたのか

 

 

そうです、わたしやらかしました。

マジでやらかしました。

 

金融機関で働いてる方は、どうだろ。

1回でも経験あるのかな。

 

、、いや絶対ない(笑)

 

 

 

なんと、

手形を交換に回すの忘れてました〜〜!\(^o^)/

 

 

フゥ〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

わたしはまだ新人で、事の重大さがイマイチわからず、パートのお姉さんからいろいろ教えてもらって、だんだんやばいことをしたのだなとわかりました。(笑)

 

 

手形は、お金と同じ価値があり、支払い期間が決まっています。その期間は支払期日から3日間です。これはあくまでも原則です。

支払期日当日の朝には支払銀行に手形が届いてないといけません。それまでに手形交換所へ手形が渡り、支払銀行へ渡り、支払銀行が様々な処理をする、という流れになっています。

 

 その当日の朝、わたしは手形を間違った認識していて、交換に回しませんでした、、、

 

これの何が問題なのか。

当店の手形ならまだ、そこまで時間はかかりません。

ただ、この手形は他店券といって、他の銀行さんの手形だったので、もともと届く予定だった日に届かないとなると、その日の収支が合わなくなります。

銀行は、お金が1円でも合わないと大変なことになります。

しかも今回の手形は2枚あり、2枚別々の銀行だったので、私は2つの銀行を引っ掻き回したことになります。ヤバイ女すぎる〜〜笑

 

支払期日を過ぎてから交換に回すのだと思っていました。その手形を現金に換金することを資金化というのですが、確かに資金化するのは期日含め3日間なので、お金にできるのは期日後です。そこで勘違いが起きたのかもしれません。

 

昼休憩から帰って来たら、店内がバタバタしていました。

 

私の支店は優しい人ばかりで、怒らずに、次からこうしてねというふうに言われました。

 

その優しさがめちゃめちゃ心が痛くて、あとから聞くと、店長は他銀行の役席の方に電話したり謝りに行ったりしたとか、、

 

それなのに私は、すいませんと、たった一言しか謝らずほんとに申し訳ないことをしてしまったと、あまり思ってなかったことが本当に後悔しています。

 

 

ただ、私にも言い分がある!!!!

 

 

知識不足であることは大いに認めるし、

私がわかるまで聞いたら良かった。

 

ただ!!!

 

その手形についてもう少し詳しく教えてくれたらこんなことにはならなかった。と、思う笑

 

 手形を記入する記入帳への書き方は教えてくれたけど、なぜ、期日の前日に記入し、朝交換に回すのか、手形交換てそもそもなんなのか、という細かい部分の説明がなかったのは確かです。

私も覚えることに必死で、とりあえず教えてもらったことを覚えようとしていて、意味までしっかり考えてなかったことは反省しています。

 

今はパートさんにいろいろ教えてもらって(正社員のお姉さんは何も教えてくれません。しかも質問しても説明が下手すぎ。)きちんと理解しているつもりです。

 

はあ。はよ8月で辞めとけばよかった。

 

 

仕事でやらかしたこと、みなさんありますか?笑